daichizzz_log

生活のふりかえり

2020年10月の振り返り

f:id:mrD:20201030091853j:image

自宅に飾ってあったコスモス。

10月といえばコスモス。

家には常に季節感じる花を飾っておきたい。

 

 

写真で振り返る

----------------------------------------------------
f:id:mrD:20201030091844j:image

二見ヶ浦

日が落ちるの見たかったけど曇ってて見れなかった。


f:id:mrD:20201030091813j:image

娘はよく小石拾って持ってきてくれる。


f:id:mrD:20201030091824j:image

良い感じにブレたので、アプリでフィルムっぽくした写真。


f:id:mrD:20201030091900j:image

カッコいい色味にしてみた写真。


f:id:mrD:20201030091827j:image

奥山由之や、ハマノカズシっぽく花が撮りたかった。


f:id:mrD:20201030091850j:image

Leica Sofrtで撮ったやつ。奥山由之っぽい?

 

f:id:mrD:20201030103700j:image

これ好き。水彩画っぽい。


f:id:mrD:20201030103657j:image

f:id:mrD:20201030103651j:image

この2つ、ハマノカズシっぽくしたかったけどレンズの限界だと思う。


f:id:mrD:20201030091857j:image

思ったように表現するのは難しい。


f:id:mrD:20201030091830j:image

2月ぶりの帰省。


f:id:mrD:20201030091803j:image

甥っ子と娘。


f:id:mrD:20201030091847j:image

誕生日に阿蘇でお泊まり。


f:id:mrD:20201030091816j:image

もっと上手くBBQしたかったけど準備不足。

BBQスキル上げたい!

 

やったこと

----------------------------------------------------

◆習慣の見直し

・最近読んだ本で習慣について重要に感じた

・ダラダラ過ごしたくない

・8月、10月に体調崩した

という事で、

28歳を機に、今まで通りじゃダメだと身をもって実感した事もあり、習慣を見直してみようと思いました。

 

試行錯誤中だけど今行ってるのは、

・ランニング

・こまめな日記で1日を振り返る、明日やりたい事を書き出す

・通勤中の時間の使い方を明確にする(読書するか、映画など観るか)

・極力0時までの就寝

これがどう影響するか、今年中には何か感じたい。

 

・Dr.Oral ホワイトニングパウダー(シトラス)買ってみた

f:id:mrD:20201030093942j:image

フラッと寄ったロフトで見て、気になったので買ってみた。


f:id:mrD:20201030093945j:image

粉末タイプの歯磨き粉。

乾いた歯ブラシにちょんちょんと付けて、磨くだけ。

 

ホワイトニングを期待して使ってて、

2週間程使った実感としては、10→7.8になったかなってくらい。

感動する程ではない。

そのうちコーヒーとか紅茶を断つ期間を設けて、改めて効果を見てみようと思う。

 

エスプレッソマシン(デロンギ EC152J)
f:id:mrD:20201030091833j:image

誕生日プレゼントで父が買ってくれた。

 

3〜4回使ってみた感じ、最初の1杯目が1番美味しくて、それ以降は薄いエスプレッソって感じ。

色々模索中。


f:id:mrD:20201030091810j:image

家にあるミルじゃ豆が粗かったので、

スタバで挽いてもらったエスプレッソロースト買った。


f:id:mrD:20201030091840j:image

牛乳もスチームできる。カフェラテ。

簡単なラテアート出来るようになりたい!

 

 

映画やドラマ

----------------------------------------------------

◆映画6本

f:id:mrD:20201030093843j:image

・トラビススコットのドキュメント面白かった。

最近たまに聴くようになった。静かに気持ちが高ぶってくる感じ。

 

・トムホランド、ミリボビ、若いハリウッドスターの映画がたて続けに出た。

どっちも面白かった!エノーラホームズはそのうちまた観たい!

 

◆本 2冊

20代を無難に生きるな (きずな出版)

20代を無難に生きるな (きずな出版)

 

20代も終盤に差し掛かってるので読んでみた。

勇気をもらえるような、良い本だった。

 

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
 

著名人の習慣をまとめた本。prime readingで読める。

自分の習慣も見直そうと思ったキッカケになった本。

たくさん面白い習慣あったけど、

ベンジャミンフランクリンの「朝には目標、夜には課題を書き出す」

ジェフベゾスの「仕組みは極限まで簡略化する」

は、すぐ真似できて効果ありそうだったので即真似した。

 

今読んでる三体って小説、今60P目くらいだけど、

かなり評判良いからこれからの展開が楽しみ。

三体

三体

 

 

 

・漫画

BLUE GIANT SUPREMEが完結した!

11巻出るまで8ヶ月待ったけど、超感動、納得のラストだった。

エクスプローラー1巻も合わせて読んだけど、これからも楽しめそうで嬉しい!!

 

反省と来月に向けて

----------------------------------------------------

誕生日月で気持ちがかなりアクティブな事もあって、色々できた月だった思う。

その分雑にならないよう気をつけたい。

 

来月の目標としては、

エスプレッソを安定して美味しく淹れる

・ちゃんと習慣を良くする

・映像を1つ仕上げる

 

 

 

BLUE GIANT SUPREME (11) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT SUPREME (11) (ビッグコミックススペシャル)

 
BLUE GIANT EXPLORER (1) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT EXPLORER (1) (ビッグコミックススペシャル)

 
ドクターオーラル (Dr.Oral) ホワイトニンクパウダー シトラス

ドクターオーラル (Dr.Oral) ホワイトニンクパウダー シトラス

  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品