daichizzz_log

生活のふりかえり

27歳の振り返りと28歳の目標

f:id:mrD:20201023203802j:image

28歳になりました。

27歳の振り返りと、簡単に28歳の目標。

 

27歳はどんな歳だったか

-----------------------------------------------------

子育てが最優先で、自分自身に対してはなぁなぁに過ごした1年間だった気がする。

正直個人の人生としては方向性が定まってないところがあり、そのまま28歳を迎えた感じ。

子どもの成長を見るのはめちゃくちゃ楽しかったけども。

 

27歳で変わったこと

----------------------------------------------------

◆6月の引越しで生活が大きく変わった。

・通勤が1時間近くかかるようになった

・家の周りに何もなくなった

・奥さんが実家から車持ってきた

時間の使い方も、お金の使い方も変わった。

 

◆会える人には会えるときに会っとこう

去年今年と近しい身内が続けて亡くなって、普段泣かないような人の涙を見たりして、グッとくるものがあった。

芸能人の自殺のニュースも多かったり、コロナもあったり、会える事が当たり前ではないって痛感した歳でした。

 

◆日記アプリ使うの良い

f:id:mrD:20201023220118j:image

今年1月1日から日記アプリで日記つけてるけど、写真も載せれて振り返るの楽しいし、何より続けやすい。

今までも日記書いてた事あったけど長くて1週間程度しか続かず、

アプリにしてからは、毎日は無理だけど10ヶ月以上は続いてる。

普通にやってる事が、2,3日前の日記ではやたらハードル高く感じてる様子が書かれてて、

そういう時に成長を実感します。

 

◆体調管理大事

歳のせいか2時過ぎまでの夜更かし2日続けたら3日目から体調崩す。

頭痛、喉痛が主。しかも長引く。

最近全く運動してないから体力が落ちてるのかも。

28歳は運動を習慣化する。

 

観た映画/ドラマ

-----------------------------------------------------

f:id:mrD:20201023220903j:image

25歳から毎年目標として、年間映画100観る!をあげてますが、

25歳→55本

26歳→43本、ドラマ10本

と未達成。

 

今年は、、、、

 

・映画→41本

・ドラマ→9本

前年を下回る!!!

 

言い訳すると、まぁ今年は子どもが生まれたんで。

 

おもしろかった映画たくさんあるけど、強いて3作あげると、

・マリッジストーリー

f:id:mrD:20201023221346j:image

Netflixオリジナル。

離婚する夫婦と子どもの物語で、アダムドライバーとスカーレットヨハンソンの演技が最高に見応えある。

うちの両親も離婚してて、その雰囲気とか関係性が映画に出てくる夫婦と似てる風に感じた。

離婚がベストではないけどベターだよねって感じ。

ちなみに両親とは今でも父母揃ってよく会ってて、昨日も俺の誕生日のお祝いで一緒にお泊まり行ってきました。

 

・狐狼の血
f:id:mrD:20201023221343j:image

ずっと観たかったやつがNetflixで観れるようになってて観た。

邦画でもこんな映画あるんだ!って感動した。

自分の無知を知りました。

松坂桃李がめっちゃ好きになった。

 

・エノーラホームズの事件簿
f:id:mrD:20201023221351j:image

これもNetflixオリジナル。シャーロックホームズの年の離れた妹が主役の映画。

エノーラ役のミリボビがめっちゃ可愛くて、

シャーロック役のヘンリーカビルがめっちゃカッコイイ!

シリーズ化されるだろうし、絶対追う。

 

最近はNetflixオリジナルが面白くて、前は設定と役者は魅力的なのに、内容全然面白くないって印象だったけど、完全に上書きされた。

これからもお願いします。

 

読んだ本

-----------------------------------------------------

20歳の頃から年間50冊が目標だったけど、ここ2,3年は10冊も読めてなくて、27歳はとりあえず10冊読む事が目標だった。

 

結果、、、

 

13冊!!達成!

1冊目読み終わったのが3月だから、実際は7ヶ月で13冊。

prime readingで面白そうな本見つけたり、本屋さんで買ったり。

料理本とか雑誌は数えてないけど、入れたら50冊はいくと思う。

 

面白かった本を3冊挙げると、

トヨトミの野望 (小学館文庫)

トヨトミの野望 (小学館文庫)

 
世にも奇妙な君物語 (講談社文庫)

世にも奇妙な君物語 (講談社文庫)

 

 

 

28歳は

-----------------------------------------------------

30歳までの投資の時間として考えたい。

そして何事も「本気」で取り組むということを意識したい。

なぁなぁにせず、本気!

そして健康第一!

運動の習慣化に取り掛かる!!

 

おまけ:写真で振り返る27歳

------------------------------------------------------

f:id:mrD:20201023205708j:image

27歳初日、沖縄で見た日の出。


f:id:mrD:20201023205647j:image

親、弟と囲む食卓。13,4年ぶりだったかも。


f:id:mrD:20201023205813j:image

貴彬と行った韓国。


f:id:mrD:20201023205644j:image

ホワイト国除外とは何だったのか。


f:id:mrD:20201023205803j:image

デイキャンプ。最近全くやってない。やりたいなー。


f:id:mrD:20201023205618j:image

年賀状の写真撮影した。


f:id:mrD:20201023205725j:image

ワンオクのライブ。


f:id:mrD:20201023205553j:image

燃え尽きた貴彬。


f:id:mrD:20201023205729j:image

阿蘇神社。年末は祖母がいる人吉へ。


f:id:mrD:20201023205539j:image

芳野旅館に宿泊。7月の球磨川氾濫の被害で、今も休業中と。


f:id:mrD:20201023205736j:image

鹿児島、曽木の滝


f:id:mrD:20201023205757j:image

人吉にいる父に連れてってもらった。


f:id:mrD:20201023205719j:image

年末に集まった地元友達。年々人数減っとるぞ!


f:id:mrD:20201023205640j:image

人吉じゃない、もう1人の祖父母。

 

f:id:mrD:20201023205810j:image

1/6、人吉へカムバック。


f:id:mrD:20201023205545j:image

婆ちゃんと、娘と甥っ子。


f:id:mrD:20201023205536j:image

遅めの初詣に太宰府へ。


f:id:mrD:20201023205614j:image

2月、直近最後のデイキャンプ


f:id:mrD:20201023205816j:image

yuukiが講師務めるギタースクールの発表会。


f:id:mrD:20201023205601j:image

ハマノカズシ風な写真を求め、

 

f:id:mrD:20201023224410j:image
今までにない感じには撮れた。

f:id:mrD:20201023205746j:image

その帰りに貴彬と西山と深夜ドライブ。


f:id:mrD:20201023205654j:image

別日で一輝、いさみと、

 

f:id:mrD:20201023224548j:image

ラーメン食べて、


f:id:mrD:20201023224545j:image

BBQ!冬でも全然あり。


f:id:mrD:20201023205628j:image

娘の初節句


f:id:mrD:20201023205733j:image

1歳のバースデーフォト。


f:id:mrD:20201023205624j:image

ハッピーバースデー!


f:id:mrD:20201023205821j:image

4月頃は脳内物質の本読んで朝散歩にハマってた。


f:id:mrD:20201023205523j:image

仕事前に家族で散歩。


f:id:mrD:20201023205826j:image

6月、糸島へ引越し。いとごん。


f:id:mrD:20201023205611j:image

貴彬と西山、来伊都!


f:id:mrD:20201023205513j:image

二見ヶ浦めっちゃ穏やかで綺麗だった!


f:id:mrD:20201023205650j:image

結婚記念日に海浜公園、


f:id:mrD:20201023205753j:image

マリンワールド


f:id:mrD:20201023205701j:image

娘も魚に興味津々だった。


f:id:mrD:20201023205704j:image

甥っ子が遊びに来た。


f:id:mrD:20201023205519j:image

近くのイオンのゲームセンターで遊ぶ。


f:id:mrD:20201023205557j:image

超強力と言われた台風10号に備え、ユーカリジャスミン避難。
f:id:mrD:20201023205749j:image

何事もなく過ぎ去った台風。よかった。


f:id:mrD:20201023205637j:image

アンパンマンミュージアム。誕生日でなない。


f:id:mrD:20201023205604j:image
f:id:mrD:20201023205830j:image

嬉しそうだった。


f:id:mrD:20201023205608j:image

ボール遊びもできるようになった。


f:id:mrD:20201023205549j:image

投げたり蹴ったりできる。


f:id:mrD:20201023205542j:image

最近は簡単な意思疎通もできて楽しい。


f:id:mrD:20201023205800j:image

家に飾ってあったコスモス。


f:id:mrD:20201023205806j:image

ハマノカズシ風に撮りたかったけど。

これはこれで、水彩画っぽくて綺麗。


f:id:mrD:20201023205634j:image

昨日、雨の中阿蘇へ。


f:id:mrD:20201023205526j:image

6月ぶりの甥っ子との再会。


f:id:mrD:20201023205631j:image

Airbnbで宿とって28歳のお祝いでお泊まり。

阿蘇の夜、しかも雨降ってたけど、BBQ中はほぼ寒さ感じなかった。

やっぱBBQって偉大だな。


f:id:mrD:20201023205530j:image

今日の朝、28歳迎えました。

f:id:mrD:20201023203758j:image

娘に兄弟を作ってあげたいです。

 

おしまい。