daichizzz_log

生活のふりかえり

映画やドラマ鑑賞のススメ

f:id:mrD:20200923161902j:image

僕は映画やドラマを見るのが大好きです。

めっちゃ観るって人ほどでは観ないですが、映画は年間40本くらい、

ドラマは10タイトルくらい、最近はNetflixでドキュメンタリーも観てます。

 

周りにあんまり映画とかを観ないって人も多いので、僕が何を楽しみに観てるのか参考にして、ぜひ映画やドラマを観ましょう!

 

 

観る理由①共感力高まる

-------------------------------------------------------------

映画やドラマは9割フィクションですが、その人物が、なぜそういう行動をとったのか、明確な理由・裏付けある。(ない映画はつまらない)

 

アベンジャーズフェイズ1~3のラスボス・サノス。

宇宙に生き物が増え、生態系のバランスが崩れ始めたから、「全宇宙の生命体の半分を消す」という目的を持った敵ですが、しっかり人間味があり、共感できるキャラクターだったと思います。

 「正義の反対は別の正義」という言葉がある通り、意見の違いを否定するのではなく、別の意見として受け入れる、幅が広がると思います。

「なるほど一理ある、でもやっぱり許される事ではない!」となったり、

「許される事ではない、でもそういう意見も汲み取っていこう!」となったりするけど、

提起された問題を考えるキッカケになるのが、映画やドラマの良いところだと思います。

 

観る理由②知見が広がる

-------------------------------------------------------------

普段日本で生活するうえで触れない文化や問題を見ることができます。

差別、宗教、国ごとの文化や特色など。

アメリカンスナイパー」って映画は、イラク戦争を経験した軍人の実体験を基にした映画で、戦争によって心が壊れていく姿がリアルに描かれている。

終盤、主人公が家族に対して取る行動にゾッとするし、こういうことって日本では全く触れることがない問題だと思う。

 

映画を通じて楽しく色々知れるので、ニュースが面白く感じたり、世の中のことに興味がわきます。

世界の解像度が上がる感じ。

 

観る理由③一生楽しめる

-------------------------------------------------------------

映画は1890年代からの歴史があります。 

膨大な作品があって、1つの作品にたくさんの人が携わってます。

 

1つの作品が気に入ったら、そこから監督、脚本家、撮影監督、俳優が携わっている別の作品と掘り下げることができ、

その作品が参考にした映画、その映画の監督の別の映画・・・と終わりがないです。

さらに新作もどんどん出るので一生楽しめます。

 

最近Netflixとかのストリーミングサービスに、映画畑で活躍してた監督がドラマの制作とかで携わったりしてて、

ドラマだとさらに物語を深く丁寧に描かれるので、面白さ倍増って感じで超うれしいです。

 

オススメの映画・ドラマ

----------------------------------------------------

最後にこれから映画やドラマをたくさん観てみよう!って人に、個人的なオススメを残しておきます。

 

◆映画

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

・アイアンマン

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)というシリーズの1作目。

これが好みでハマれば向こう10年は楽しめます。

10年かけて完結した1つの物語の1作目なので10年分の映画が楽しめるし、

新作の映画やドラマも、今後1年に4,5本程ずつ予定あるのでずっと楽しみ。

 

 

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Prime Video
 

・ナイブズアウト

最近観たミステリー映画。ザ・映画って感じ。

あまり観ないミステリーだから身構えて観始めたけど、身を委ねて観て全然わかる。

キャラクターに魅力あるし、最後スッキリ終わってくれるので誰が見ても面白いと思う。

問題を抱える家族、日本に馴染みのない移民の扱いなど、「共感力」「知見を広める」ということもできる。

 

 

花とアリス [Blu-ray]

花とアリス [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: Blu-ray
 

 ・花とアリス

高校生の少しぶっ飛んだ恋と、普遍的な友情の物語。

超好き。みんな観たら好きになると思う。

 

◆ドラマ

ブレイキング・バッド DVD-BOX 全巻セット(SEASON 1-6)
 

 ・ブレイキングバッド(5シーズン、全62話完結)

癌で余命宣告された高校の化学教師が、家族にお金を残すため薬物を作って裏社会のボスになっていく話。

あらすじが日本ではありえない。

冴えないおじさんが闇落ちしていく様が怖ろしく、目が離せなくなる。

 


YOU | Trailer #2 [HD] | Netflix

・You-君がすべて-(2シーズン20話配信中、シーズン3が2021年配信予定)

本大好きな青年が、一目惚れした女の子に付きまとうサイコパスドラマ。

主人公ジョーの表向きの紳士感と、裏向きのサイコパス感がおもしろい。

たまにうっかりミスするところも魅力的。

 


『クリミナル』出演キャスト紹介 - Netflix

・クリミナル(4ヶ国×3話+イギリスのみシーズン2でプラス4話配信中)

最近観てハマってるドラマ。

警察官が尋問室で容疑者から事件の真相を聞き出そうと心理的に揺さぶりをかけるクリミナルドラマ。

イギリス、フランス、ドイツ、スペインそれぞれのバージョンがあって、

僕はまだイギリス編しか観てないけど超面白い!

「ノーコメント」を貫く容疑者にどのように話を引き出すか。

「先に知ってる事を話せ、間違いの訂正だけしてやる」という容疑者にどう警察の知らない情報を吐かせるか。

派手な演出はなく、演技と会話でグングン引き込まれる。早く別の国のも観たい!

 

まとめ

----------------------------------------------------

たくさん観てお話ししましょう!