daichizzz_log

生活のふりかえり

28歳で読みたい本10冊考えてみた

今まではそのとき読みたい本を読んでましたが、

28歳になった今年は、事前にある程度ピックアップしておこうと思いました。

※読みたい本は普通に読む。

 

今まで「読みたい本がないけど、なんか本読みたい」ってときに、

・読みたい本を探すのに時間かかったり

・変な本に手出して時間無駄にしたり

してたので、それをなくす目的です。

 

読みたい本10冊

-------------------------------------------------------
7つの習慣

20歳の頃に一度読んだけど、時間経った今、再読したい。

28歳は習慣改善をテーマに掲げてるので、参考になると思う。

分厚いから読みだすのが億劫だし、ダラダラ読むと途中で飽きそうだから

気合入れて一気に読む!

 

◆嫌われる勇気

気になってたけど読むの先延ばしにしてて、今年は読もうという感じ。

めっちゃ良いって聞くけど、内容はあまり聞いたことないから楽しみ。

 

◆名作枠(候補:アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?)

世界的に名作と言われる小説が読みたいと思って調べてたら、一番最初に出てきて面白そうだった。

ブレードランナーにめっちゃ影響与えたって聞いてたけど、

あらすじ読むと、そのまんまって感じ。

 

◆日本の偉人の本(候補:明治維新あたりの人)

学校で名前覚えた程度の人物が具体的に何をやったのか知るのは面白い。

戦国時代も興味あるけど、それよりも、今自分が暮らす日本の、ある程度の形を作った人や流れを知るほうが、多分面白い。

 

◆外国の偉人の本(候補:ナポレオン)

 外国の歴史も知っておくと、映画とか観るときに一層理解が深まる。

ナポレオンの伝記小説買ってそのままなので、それ読みたい。

ナポレオンは、ナポレオン自身も優秀だけど、側近も優秀な人が多いらしく、面白そう。

 

◆世界の歴史の本

宗教の歴史とか、それ絡みの戦争の歴史とか知りたい。

100年戦争とか名前だけ聞いたことあるけど、

何が関わってるとか、キッカケとか、最終的にどうなって、今どうなってるのかとか、

知っとくと面白いかも。

 

◆創作の長編小説 (今読んでる:三体)

既に読み始めてて、「地球住事」3部作の1作目、三体。

中国が舞台だけど、世界観が壮大で設定も面白い。

内容はネタバレすると面白さ減るから触れないけど、SF系。

Netflixがドラマ化を進めてて、脚本はGOTコンビのベニオフ&ワイス!

製作総指揮にSW監督のライアンジョンソン。

期待感マックス!!

アジア系の役者で小栗旬とか山Pとか出てくれんかなー!

 

◆精神世界の本

禅の精神というか考え方的なものに触れたい。

優先順位は低め。

 

◆ノンフィクション

面白そうなノンフィクション見つけて読みたい。

「極夜行」とか面白くて、娘の名前考えるときにもかなり影響受けたから、そういう本を読みたい。

 

◆コミュニケーションについての本

最近コミュニケーション難しいなーと思ってるから、スッキリする本読みたい。

「無理の構造」で少しそこに触れた部分があって、より興味増した。

 

おわり!