daichizzz_log

生活のふりかえり

FIREという概念を知った

f:id:mrD:20201118203104j:image

 

ポッドキャストを聴いてたら気になる単語が出てきた。

 

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

ファイアー。

会社に属さず、経済的独立、早期退職を目標とするムーブメント。

 

Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/FIRE_ムーブメント

 

つまり不労所得で暮らそうということ。

 

従来の早期リタイアは、

起業した会社が成功して、働かずともお金が入るとか、

会社売って莫大な富を得て物価の安い国で暮らすとか、

そんな感じだったのが、

 

FIREは、

・極力生活費を抑える

・自分が価値を感じることに消費を集中させる

・その中で、自分が生活する上で必要なお金はいくらなのかを知る。

・それを金融資産を運用して稼ぐ。

 

実際にどんなもんか考えてみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考え方としては、

①自分が生活する上で必要な、
・お金(年間の生活費)
・活動(生きる幸せを感じる事)
を出来るだけ解像度高く明確にする。

 

②そのお金を利回りだけで稼げる方法を考える。(株、不動産、その他金融商品)

 

③必要な資金を貯める

 

という感じかな。

 

①自分が生活する上で必要な、お金や活動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの最低限必要な毎月の生活費がだいたい21万円。

(ただ毎月何かしらお金かかってオーバーしがち。)

家賃が4割くらいを占めてる。

実家暮らしのうちから始めれる人はかなり有利。

 

俺が最近価値を感じる事は、人との繋がりと、新鮮な体験。

「家族や友達との旅行」が最高に価値があるという事になる。

それができる分のお金を毎月不労所得で得られれば、FIRE成立。

 

今回は毎月25万円、

年間300万円で計算してみよう。

 

②必要な資金はいくら必要か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金融資産探し出すとちょっと大変なので、

一旦今回はいくら必要か出してみる。

 

事前情報として、

・株や不動産の利回りは平均4〜5%程との事

・株だと所得に対して約20%税金取られる

 

税金考慮すると、380万円は必要。

(380×0.8=304)

 

4%で運用出来たとして、年380万円稼ぐには、

9500万円必要。

(380÷4×100=9500)

 

③必要な資金を貯める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9500万円を普通に貯金していくとして、

早期退職が前提だから45歳くらいを目処にすると、

 

 

28歳の自分なら、45歳までの204ヶ月間で、

毎月46.5万円貯金していく感じ。

それ以降は利回りだけで生きていける!!

 

 

 

いや、毎月46.5万円も貯金できるなら十分満足した生活できそうだわ・・・。

 

 

 

今回は極端な考え方だったけど、

考え方変えれば似たような事はできるかもなーとは思いました。

 

おしまい。