daichizzz_log

生活のふりかえり

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストレンジャーシングス シーズン1の感想

アメリカの架空の町、ホーキンスが舞台のSFドラマ。 ウィルという子どもを皮切りに、失踪事件が相次ぐ。 まず感想 おもしろい!見やすい! ・キャラクターが良い(子どもたち可愛い) ・1980年代という舞台が良い(テクノロジーがそこまで発達しておらず閉塞的…

LINEモバイルに替えて2年経ったので簡単なまとめ

夫婦でSBからLINEモバイルに替えてから2年経ったのでまとめ。 金銭面 LINEモバイルの月額料金は、 2人で5000~6000円(通話料+税込)です。 (プラン:音声通話可能、データ定額5G。) 現状、プラスで奥さん側だけスマホの端末代が月9000円程かかってます。 (iP…

最近やってみたい事

先日熊本に帰省したときに、阿蘇で見た虹。 ・株 数年前に少し売り買いしてたけど、そこまで大きな利益にはならず、 引っ越しする時にその費用に充てて、一旦興味失ってた。 最近は余剰資金を銀行で寝かせとくより、配当やキャピタルゲイン狙ったほうが、 色…

「実行力」読んだ。

ここ最近、ずっとTSUTAYAでランキングトップだったので読んでみた。 感想 マネジメントする側であれば必読の本だと思う。 おおまかに3つのポイント ・トップのあるべき姿 部下ができない仕事をするのがトップ。 方向性を示す、現場からあがってきた案件の最…

1人目の子どもが生まれてからのお金事情

今年3月に娘が生まれ、かかった費用等のまとめ。 出産まで ・娘の生活用品→5000円程 お互いの父母が衣類や哺乳瓶等、ある程度のものを買ってくれたので実費はほぼ無し。 ・切迫早産で入院→15万円 予定日1ヵ月程度前に3週間ほど入院しました。 退院時、入院費…