2020年12月の振り返り
人生初肉まんを食べる娘。
1個は多いと思って半分こ。
12月、コロナが心配で帰省を取り止め、家族と福岡で過ごすことにしました。
結婚してから毎年どちらかの実家で年越しを迎えてたから、家族だけで過ごすのは初めて。
Switch買おうか、嵐のチケット買おうか、年末年始はどう過ごそうかと、毎日奥さんと話し合ってます。
写真で振り返る
----------------------------------------------------
12/1、5時くらいに目が覚めて寝付けなかったから散歩。
早朝の駅で人見るのが好きで、この日も5時くらいには学生とかサラリーマンとかいて、みんな頑張ってるなーと思いました。
早朝の近くの公園。曇天。
いつかの朝ご飯。
娘用に録画してるアンパンマンで、ホットサンドのキャラクター出てて、めっちゃ美味しそうで作った。美味しかった!
お店で飲んだエスプレッソ。
そこで買ったエスプレッソの豆。挽いてあるやつ。
相変わらずお店のクオリティ通りにはいかないけど、味は近い。
クレマもかなり薄くてすぐ消える。
森とコーヒー。へ
パナマ100gと、コーヒーチェリーレモネード。
パナマ美味しかった、他の国とどう違うのかはよくわからず覚えてない。
レモネードもめっちゃ美味しくて、家でも作りたいと思ってるけど、まだ手つけれてない。
今津公園で遊ぶ!
いろんなアスレチックあるけど、すべり台ばっかり15回くらい滑った。
松ぼっくり探し。
30分くらい探して4つくらいしか見つからず。
前はもっと普通にその辺に落ちてた気がするけど。
初肉まん。
母にもう1個食べたいと伝える娘。
食べれず見事な大泣き。
感情豊かにのびのび育ってる。
でも親以外の人にはかなり遠慮するから、もっと外でもワガママになってほしい。
10月に買ったNO COFFEEのリユースボトル。
最近よく持ち歩いてる。
ホットも入れれるけど、熱くて持てなくなるから困ってる。
祖父母から娘へのクリスマスプレゼント。
キッチンと、
アンパンマンのアスレチック。
どっちも超気に入って遊んでる!
12/29、今コーヒーと三角チョコパイ(バニラ)食べながらブログ書いてます。
三角チョコパイめっちゃ好きで、出た味ほぼ食べてると思うけど、このバニラめっちゃ美味しい!!
レギュラー化して欲しい!
今日の午前中は2人でお留守番。飲むヨーグルト飲んでる娘。
1歳9ヶ月になって、「パパの!」とか、電車見て「速いねー」とか、固有名詞以外も喋れるようになってきた!
可愛い。
先月の目標の振り返り
----------------------------------------------------
・ランニング
今月1回も走ってなくて、自分でもビックリ。
筋トレを少しやるようにはなった。
寒いんだよなー。。
・娘の動画編集
これもやってない。
映像何か作りたいけど、そのために動くエネルギーもアイデアも0状態。
・チェス強くなる
これもやってない!
最近はポーカー動画見てる。
上達すれば小遣い稼ぎにはなるかな。
その他やったこと
----------------------------------------------------
・自家焙煎
自分で豆焼いて、美味しく焼けるようになったら売ろうと企んでます。
まずは練習がてらコロンビア スプレモ2kg。
15分くらいクルクル。
うちのガスコンロ勝手に火が強まったり弱まったりする変な機能ついてて、思った以上に浅煎りになる。
もっと黒々した深煎りにしたい。
ハンドドリップ。
最近YouTubeで井崎英典さんのハンドドリップのレクチャー動画観て、真似て淹れてる。
焙煎はまだまだこれからだけど、普通に美味しく飲めるし、お店で買うより断然安い。
周りのコーヒー好きな友達にも、俺が焼いた豆を早く飲んでもらいたい!
うちの職場でも本格的に在宅ワークスタート。
とりあえずサンルームにスペース作った。
植物とスパイダーマンのフィギュアが俺を癒してくれて、暇なときは100均で買ったハンドグリップ20kgで運動。
在宅ワークめっちゃ良い!
とりあえず今年までで、来年以降は未定らしいけど、継続して頂きたい。
朝散歩したり、お昼休憩でコーヒー淹れたり、超有意義。
・COTEN RADIO(ポッドキャスト)
先月からずっと聴いてる歴史ラジオ。
これめっちゃオススメで、
歴史知ると今ある常識とか、こうあるべきとか、そういうものが極限られたこの時代でしか通用しない事で、
しかもそれ自体も、後から振り返ると間違ってる可能性があるって思える。
これをそう思えるか思えないかで、問題にぶつかった時の心持ちとか、対応が全然違ってくる。
これからも聴きます。
映画や本
----------------------------------------------------
・映画 5本
コテンラジオの影響で下2つ歴史もの、
「キング」ヘンリー5世の半生。
どっちも面白い。
「レイニー・デイ・イン・ニューヨーク」たしか3,4月に日本で公開してて、観に行きたかったけどタイミング合わなくて、そしたらNetflixで出たから即観た。
「キング」に出てるティモシー・シャラメ出てて、全く違ったキャラで面白かった。
ウディ・アレンの映画は2本目だけど、好きな感じだからもっと観たい。
左上2つのコーヒー系は自家焙煎のモチベーション高まってる時に観た。
へぇ〜コーヒーの世界ってそんな感じなんだ〜って感想。
・ドラマ 2本
職場のサウナ好きな人から教えてもらった「サ道」。
孤独のグルメっぽくてめっちゃ好き。
最終話は地元・熊本のサウナの紹介で、しかも内容としてもかなり面白くて大好きなドラマになった。
「今際の国のアリス」も職場の後輩に勧められて観て、めっちゃ面白かった。
正直全く期待してなかったけど、勧められた時の熱量と「観た瞬間絶対ハマさんに観せたいと思いました!」と言われたので、観てみたら1話目の開始20分くらいで完全に引き込まれた。
内容も面白かったし、何人かの役者さん超好きになったし、早く続編観たいなー。
・本 0冊
今読んでるのは「コーヒーの科学」。
感覚じゃなくて、理由を知ったうえで美味しく淹れたい。
来月に向けて
----------------------------------------------------
・見た目も味も、お店レベルでコーヒー豆焼く。
・福岡に住み続けるか、熊本に帰るか、最近よく奥さんと話してるから、時間作ってしっかり考える。