daichizzz_log

生活のふりかえり

レモンシロップ作った。

f:id:mrD:20200607222319j:image

新居がカウンターキッチンになったので、見た目とこれからの季節に良さそうなレモンシロップを作ってみた。

 

レモンとハチミツは、疲労回復や風邪予防にも効果があるらしく、

最近の尋常じゃない暑さもこれで乗り切れるはず。

 

材料

--------------------

・レモン3つ(約300g)

・ハチミツ 300g

・グラニュー糖 300g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g
 

使ったハチミツ。特に癖もなく想像通りの味だった。

伊藤忠製糖 グラニュー糖 1kg

伊藤忠製糖 グラニュー糖 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

調理法

--------------------f:id:mrD:20200607222338j:image

レモンは粗塩で揉み洗い。


f:id:mrD:20200607222316j:image

輪切りにしていきます。


f:id:mrD:20200607222326j:image

種を除いていく。

作業中は無心になってエンドルフィン出る。


f:id:mrD:20200607222334j:image

レモン→グラニュー糖→ハチミツ→レモン→グラニュー糖→ハチミツ...

みたいに層になるように入れていったけど、


f:id:mrD:20200607222323j:image

数時間経つと綺麗にそれぞれ分離してた

スプーンでかき混ぜてあげるといいらしい。

 

感想

--------------------
f:id:mrD:20200607222329j:image

12時間くらい経って、炭酸水で割って飲んでみた。

 

初めは微妙な味だったけど、5〜10分ほど置いて軽く混ぜると味が馴染んで美味しくなる。

多少炭酸が抜けるので、強炭酸水にしたほうがいいかも。

レモンも食べれるけど、少し固い。

でもビタミンビタミン…と思って食べる。

 

お湯で割っても美味しくて、奥さんはそっちがお気に入り。

夏の朝のレモンスカッシュか、冷房で冷えた体にホットレモネードか。

 

どちらも良き!