daichizzz_log

生活のふりかえり

いちごジャム作ってみたらかなり美味しくできた

f:id:mrD:20200503180502j:image

近所の八百屋さんで小粒のイチゴが1パック200円だったので、2パック買ってジャムにしてみました。

 

f:id:mrD:20200503180220j:image

洗ったイチゴを鍋に入れます。1パック分。

 

f:id:mrD:20200503180237j:image

砂糖を目分量でドドドッと入れて、レモン汁を振り10分程置いて馴染ませます。

 

f:id:mrD:20200503180320j:image
f:id:mrD:20200503180313j:image

あとは中火で煮込み、沸騰してきたら弱火に。

焦げ付かないように木べらで混ぜましたが、一瞬気を緩めたら最後少し焦げた。

 

f:id:mrD:20200503180348j:image

瓶に入れて、

 

f:id:mrD:20200503180411j:image

完成!

 

20分程で出来て、スーパーで100円くらいのやつよりはイチゴ感あって断然美味しい!

砂糖少し入れすぎたかなって感じだったけど、パンやヨーグルトに合わせるとちょうど良かった。

 

イチゴのシーズン終わったけど、また来シーズンも安くなったイチゴ見つけたら作りたい!