daichizzz_log

生活のふりかえり

1人目の子どもが生まれてからのお金事情

f:id:mrD:20190824114753j:image

今年3月に娘が生まれ、かかった費用等のまとめ。

 

出産まで

・娘の生活用品→5000円程

お互いの父母が衣類や哺乳瓶等、ある程度のものを買ってくれたので実費はほぼ無し。

・切迫早産で入院→15万円

予定日1ヵ月程度前に3週間ほど入院しました。

退院時、入院費15万円をクレカ払いしましたが、奥さんの医療保険が適用され、22万円戻ってきたので実質プラス。

 

出産後

・出産費用→5000円程

医療費などは特に支払いなく、奥さんと子どもが退院するまでの生活用品代等のみ。

子どもが一過性多呼吸で別室入院しましたが、これも後日役所で手続きし、支払い自体0円でした。

ただこの手続きがなかなか面倒で、何度も役所に足を運びました。。

子ども産むために病院側で色々やってくれただろうに、支払いが子どものオムツ代とかしかないの凄い。これが日本の健康保険の力か?

・内祝い→8万円程

親戚や友人から出産祝いを頂くので、そのお返しです。

合計40万円程頂き、8万円程はお返しに使いました。

・娘の生活用品2→8万円程

バウンサー、メリー、抱っこひも、ベビーカー等。

出産祝いでまかなえました。

 

生活費の変動→毎月5000~8000円程上がった。

おむつやウェットティッシュ等。

うちは完全母乳で育ってくれて、ミルク代いらず。

エアコンを結構つける+毎日お風呂溜める、ので光熱費少しが上がりました。

 

まとめ

今のところ家計に大きなダメージはないです。

出産自体は大きな出費にならず、逆に保険や、家族や会社からの祝い金でプラスになりました。

毎月の出費も、外出が少なくなるので交際費等が削られ、そこまで大きな負担にはなってないです。

金銭面より、精神面を工夫することが大事そう。

時間と行動が縛られるので、いかに限られた環境で夫婦共々豊かに生活するか、お互い思いやって話し合いながらクリアしていってます。