daichizzz_log

生活のふりかえり

「クイーンズ・ギャンビット」かなり面白い

f:id:mrD:20201116164758j:image

Netflixオリジナルドラマ「クイーンズ・ギャンビット」

主演女優の顔がエキゾチックすぎてちょっと避けてたけど、なんとなく観てみたらハマった。

女優さんの顔もめっちゃ可愛く見えてきた。

 

f:id:mrD:20201117124659j:image

主演のアニャ・テイラー・ジョイ。

https://instagram.com/anyataylorjoy?igshid=1i0zd3dzj41xk

 

2018年から公開延期を永遠と繰り返してるXMEN映画「ニューミュータント」にも出てる。

ますます早く観たい!

公開せなんならBlu-rayでもいいから早く出してくれ!

 

あらすじ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1950年代アメリカ、母の死で9歳で孤児となったエリザベス(ベス)。

児童養護施設でチェスの才能に目覚め、瞬く間にチェス界のトップランカーとして活躍するも、薬やお酒に依存し精神的に危うくなり・・・。

 

面白かったところ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・主人公ベスが強すぎて痛快

チェス界は男ばかりらしい。

その中で若い女の子が勝ちまくる様子が見てて清々しい。

もちろん負ける事もあって、完全に一方的に勝ちまくるわけじゃないけど、

個人的には弱い主人公が強くなっていく物語より、最強の主人公がどう勝っていくのかという物語のほうが好き。

 

・1950〜60年代アメリカが超オシャレ

衣装とか音楽とか車とか、超オシャレ!

ストレンジャーシングス然り、完成度が凄い。

日本でもバブル期の音楽とかは、またトレンドになってる感あるけど、映像ではまだここまでの完成度のものは無い気がする。

(と思ったけど、横道世之介とかがそうかも。)

 

話を戻して、

主演のアニャジョイ(勝手にそう呼んでる)が、当時っぽい衣装をめっちゃ綺麗に、可愛く着こなしてるのも見応えあった。

 

・物語に根っからの悪い奴がいない

みんな良いやつ。安心して見てられる。

主人公めっちゃ可愛いから邪な考えの男がいてもいいと思うけど、全員紳士。

(変に疑った目で見る自分が恥ずかしくなる。)

 

なんなら主人公が1番人として破綻してたかも。

 

・物語の構成が良かった

時系列的に、

ドラマが6話途中の「今(ラスボスとの対峙)」から始まって、

すぐに主人公の「過去」へ。

そこからずっと過去話が続き、6話途中で追いついて、そこから話が進みだす。

 

つまり、6話途中までは過去話なんで、ある程度結末がわかった上で話が進んでいって、

6話以降からはどうなるのか全くわからない、、

という感じ。

 

オープニングがラスボスとの対峙から始まるんで、「どうやってここまで登りあがったのか」

それ以降は「どうやってこのボスを倒すのか、倒せるのか」

という感じ。

 

本作の監督・脚本は「LOGAN / ローガン」のスコット・フランク

ローガンもウルバリンの終わり方としてはめっちゃ良かったから、この人が超優秀なんでしょう。

 

・個人的には終わり方好き

ネタバレになるし、色々匂わせるような構成、演出になってたと思うから多くは言えないけど、

個人的には、終わり方はあれで良かったと思います。

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

全7話、1話60分未満。

1本の映画を観たんじゃないかと思えるほど、ドラマにしては中だるみが無く、ずっと面白かった。

Netflixオリジナル作品、最近ハズレないなー。

 

モロに影響受けてアプリでチェスやってるけど、めっちゃ面白い。

将棋ほど複雑では無いし、駒の復活が無いから、決着も割と早くつく。

ただ超難しい。CPUのレベル8に勝てなさすぎて辛い。