daichizzz_log

生活のふりかえり

坂本冬美の新曲に衝撃を受けた

 

最近通勤中、本読みながら、音楽聴き流してるんですが、

Apple Musicの新曲プレイリストを聴いていたところ、

本の内容よりもその歌に引き込まれてしまいました。

 

その曲は、

坂本冬美 / ブッダのように私は死んだ」

 

聴いた時に何が起きたか

--------------------------------------------------

演歌か〜と思って聴いてたら、

サビ前で急に山下達郎っぽい80年代シティポップみたいな部分があって、

そこがめっちゃ聴き心地良くて引き込まれた。

 

サビで演歌調に戻るんですが、もう引き込まれてるんで坂本冬美の歌唱力にしっかり聴かされる。

 

もう一回聴くと歌詞が入ってきて、

どうやら不倫相手の男について歌ってる。

「悪い男だと知りながら 所帯持つことを夢見た」

「何食わぬ顔でテレビに出ている ねぇあなた」

 

え?坂本冬美の不倫の話?めっちゃ攻めてない!?

と思ってWikipedia見ると、「作詞作曲:桑田佳祐

 

_:(´ཀ`」 ∠):って感じ。

桑田佳祐スゲーと思いました。

 

「2019年紅白で坂本冬美桑田佳祐に感銘を受け、曲制作を依頼。

その時期サスペンスやミステリードラマに傾倒していた桑田佳祐が、坂本冬美を主人公に見立てた2時間のサスペンス劇場っぽい曲を作った」

との事。

 

その情報をもとにもう一度聴くと絵が浮かんでくる。

歌詞もさすが桑田佳祐という感じで、含みを持たせたイメージの膨らむ表現、

曲聴いてるというより、ドラマを観せられてる感じ。

 

まとめ

----------------------------------------------

1日経った今もずっとリピートで聴いてます。

BTSのダイナマイト並みにリピートしてる。

 

MVはちょっと世界観こじらせた感じで、「演歌のMVはこんな感じなのかなー」と思いました。

 

是非聴いてみてください。

 

おわり!