daichizzz_log

生活のふりかえり

Netflix「シェフのテーブル:BBQ」が面白い

f:id:mrD:20200922000209j:image

エミー賞候補になったドキュメンタリーのBBQ編。

エミー賞は、映画でいうアカデミー賞、音楽でいうグラミー賞などの、テレビドラマ版。

 

アメリカ、オーストラリア、メキシコの、BBQのスペシャリストに話を伺うというドキュメンタリー。

シーズン1、全4話、1話40分ほどで観やすい。

 

おもしろポイント

----------------------------------------------------

・ピットマスター(BBQを取り仕切る人)の人生がおもしろい。

・料理が超美味しそう!

・その道を究めた人が作り出す料理、語る言葉、生き様、が芸術の域!

 

BBQやるとき、結構人に焼いてもらった肉を食べる係だったけど、

これからはピットマスターとして参加しようと思いました。

 

各話の感想

----------------------------------------------------

f:id:mrD:20200922000231j:image

トッツィー・トマネツ:テキサス

85歳のおばあちゃん。

昼間は高校の掃除などをする用務員、土日に「Snow's BBQ」のピットマスター。

お客さんに対して素っ気ない態度をとっていたトッツィーは、息子との死別をキッカケに、周囲に支えられながら生きているんだと感じる。

 

「温度管理は手で感じるものだから人には教えられないの」と。

うちの祖母もストーブの上で芋焼いてたとき素手だったけど、老婆のこの習性は世界共通なのか。

 

f:id:mrD:20200922000250j:image

■レノックス・ヘイスティ:オーストラリア

ミシュラン3つ星のレストランで働いた経歴を持つストイックメン。

全ての食材を「火で焼く」という方法で調理する。

修行後、オーストラリアで自分の店を出す際に、4年間物件を探し回ったという妥協を許さない男。

その間ほとんど料理をしてなかった為、開店時はかなり不安だったと。笑

調理法の割に、作る料理には高級感がある。

 

f:id:mrD:20200922000305j:image

■ロドニー・スコット:チャールストン

11歳から豚の丸焼きを作り続けている男。

高校の卒業式の日に、女の子から「何がめでたいの?豚を焼いてるだけの人生でしょ?」と言われた男が、その道を究め、「料理界のアカデミー賞」ジェームズ・ビアード財団賞を受賞!

結構家庭的な料理で、お店にふらっと入って美味しいねーって行って帰りたい感じ。

ふとした時にまた食べたい!ってなりそうな雰囲気だった。

あと、卒業式の女の子はロドニーさんに何か恨みでもあったのか。

 

f:id:mrD:20200922000319j:image

■ロサリア・チャイ・チュック:メキシコ

 マヤ人の文化を受け継ぐ村で育ったマイノリティー民族。

BBQの起源にもなったという調理法で豚を焼く。

それが街の料理人の目に留まり、初めて村を出て大勢の前で料理をお披露目したという話が素敵。

着てる洋服も素敵。

 

まとめ

---------------------------------------------------

BBQって手軽でワイワイやるイベント的なイメージが強かったけど、料理のジャンルとして見ると面白い。

各ピットマスターが共通して言っていたのが、「BBQは人を集める」ということ。

「人との繋がり」こそが幸せの極みだと最近思っていたので、BBQすればみんな幸せなんじゃないかと思いました。

各国の偉い人も、会議前にBBQすればいいと思う。