daichizzz_log

生活のふりかえり

「オザークへようこそ」を観た感想。※ネタバレ無し

f:id:mrD:20200801133956j:image

Netflixオリジナルドラマ、オザークへようこそ。

シーズン3まで配信済みで、シーズン4で完結予定(配信時期未定)。

 

なんとなく観始めたら、1話の序盤で即好きなタイプのドラマだと感じ、

仕事の日も時間を捻出し、4日で10話観終わりました。

 

あらすじ

---------------------------------------------

シカゴで財務顧問(ファイナンシャルプランナー)をしている主人公のマーティ、

実は裏でカルテル資金洗浄をやってます。

ある日ボスを怒らせてしまい、妻と子供2人を連れて、リゾート地・オザークという街へ移ることに。

土地勘もコネもない地で、8万ドルの資金洗浄を命じられ、自分と家族の命を守る為、マーティは奮闘する。

 

f:id:mrD:20200801134011j:image

主人公のマーティ。

最初めちゃめちゃ冴えないおじさんかと思ったら、頭が切れて数字が抜群に読める、いわゆるデキる男でした。

 

感想と魅力

---------------------------------------------

1話の中盤まで観ると、「これブレイキングバッドっぽいなー」と思いましたが、そのまま観進めると違った魅力に気づきハマりました。

 

◆魅力1:資金洗浄をするために、主人公が走り回る

シーズン1を観る限りは、大筋の流れはブレイキングバッド同じ(麻薬を作り捌くか、お金を動かすか)だけど、やってることが違う。

例えるなら、夢追う少年が主人公の、サッカー漫画か野球漫画、か的な感じ。

オザークでは資金洗浄をするために、問題にぶつかり、アイデアを絞り出し、解決していく。

麻薬の精製と売買とは違う問題が起き、違う解決法になるので、面白い。

 

◆魅力2:キャラクター

主人公のマーティはもちろん、その家族(妻、娘、息子)、同じ家に住むことになる余命1年半の老人、地元のヤンキー家族、ホモでサイコパスなFBI捜査官、渋いカルテルのボス、オザークに古くから住む訳ありな一族。

マーティを中心に、それぞれの思惑が絡み合い、混沌を生み出す!

シーズン1ラストの10話目も、「こんな広げて終息する!?」って不安だったけど、「おぉ!流石!」という感じで、、、からまた衝撃の展開があり。。。

癖のある登場人物たちが物語をかき乱しっぱなし。

 

◆魅力3:オザークという土地

シカゴから車で6~7時間ほど離れたミズーリ州にある、実在するオザークというリゾート地が舞台。

人工的に作られた巨大湖があり(九州と同じくらいの面積!!)、それも物語の重要な要素として絡んできます。。

話が進んでいくと、どうやら訳アリなヤバい土地なんだな。。とわかってくる。

これはシーズン2以降、さらに魅力的な要素になるんじゃないかと期待してる。

 

◆その他:10話の、あるシーンの長回しが最高。

個人的に長回しがめっちゃ好きなんですが、オザークはそこまで無かったように思う。

ただ、10話の終盤、超重要なシーンでの長回しは最高だった。

あそこをああいう風に撮った製作者たちに感謝。

 

関係ないけどストレンジャーシングスのシーズン2の、たしか3話の、モトリー・クルー/Shout At The Devilが流れるシーンでの長回しもめっちゃ好きなので、みんなに観て欲しい。

 

 

まとめ

---------------------------------------------

1シーズン10話なので観やすいと思う。

今年のお盆休みは帰省もしづらいと思うので、家でオザークしましょう。

一応リゾート地が舞台なので、夏っぽさもあります。