daichizzz_log

生活のふりかえり

福岡県二日市の天拝山に登った

f:id:mrD:20200506174836j:image

2018年12月、1人の男が体一つで山に挑んだ話。

 

天拝山

---------------------------------------------------

標高257m(富士山の1/15スケール)。

 

名前は、平安時代大宰府に流刑された菅原道真さんが、無実を訴えるべく何度も登頂ししたという伝記に由来する。(Wikipediaより)

効果があったのかは不明。(俺調べ)

 

 

 アクセス

---------------------------------------------------

6時頃出発。

西鉄二日市駅からバスで移動。

f:id:mrD:20200506174918j:image

ここまで。

 

そこからは歩いて登山口へ向かいます。20分くらい。

f:id:mrD:20200506175248j:image

7時ごろの朝日、空気も澄んでて気持ちいい。セロトニン出まくる。


f:id:mrD:20200506175244j:image
f:id:mrD:20200506174805j:image

道中の景色。

 

山頂へアタック!

---------------------

f:id:mrD:20200506175439j:image

これは、、伝説のポケモンがいる雰囲気。


f:id:mrD:20200506175508j:image

片道30分ほど。道も整備されてて、ご年配の方もガンガン登ってた。


f:id:mrD:20200506175452j:image

セレビィいそう。もしくは犬夜叉とか。


f:id:mrD:20200506175444j:image

猫いた。

餌付けされて、厳しい山の中でこいつは生きていけるのか。



f:id:mrD:20200506175434j:image

山はともだち!


f:id:mrD:20200506175448j:image

山頂からの景色。

向こう側に見えるともだちも気になるな~。 

 

9時半くらいでしたが、山頂にはストレッチする年配者もいました。

みんな朝から山登るの好きなんだなー。

 

帰りは温泉へ

---------------------

下山してそのまま徒歩で温泉へ向かう。

初めに寄った近場の旅館系温泉が、宿泊者専用だったので、

そこからさらに歩いて、「天然温泉博多湯」というところへ。

f:id:mrD:20200506194300j:image

入浴料大人300円。

 

4時間以上ぶっ通しで歩いてたからくたくた。

まだ11時頃だったからか、自分以外のお客さんは年配の方ばかり。

ここまでずっと年配の方しか見てない。もはや年配の方もともだち。


f:id:mrD:20200506194436j:image

お風呂上りは休憩所でひと休み。全回復。

 

 

そして男は無事に帰宅しましたとさ。

おしまい!