daichizzz_log

生活のふりかえり

娘が生まれて1年半経ったので諸々メモ


f:id:mrD:20201008101522j:image
今の自分が感じてる事、考えてる事をメモ程度に。
 
◆子育ての考え方
---------------------------------------------------
エリクソンの発達段階
f:id:mrD:20201008095846j:image
画像はザックリ時期で書いてあるけど、何才〜何才まではこんなことが育まれますよーみたいなこと。
本で解説読んだときにめっちゃ共感したから参考にして、奥さんとも共有してる。
「今はこういう時期だからこう接した方がいいかな」とか。
 
・自立した人に
今まで自分で何でもできることを自立って思ってたけど、
社会の中で自分の役割を全うすること/できることが自立だという考え方で育てようと考えてる。
 
・親の役割
可能性を広げる、与える存在でいたい。
大人になったときには休まる場所でありたい。
と思います。
 
◆遊び
------------------------------------------
・絵本
2ヶ月のときに初めて「腹ぺこ青虫」買ってあげて、今は15冊くらい。
はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 
絵が跳び出すタイプの腹ペコ青虫買ったけど、ビリビリ破られて今では跳び出し率40%くらい。
 
アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険

アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険

 

TSUTAYAでこの絵本見つけて、めっちゃカッコ良かったから買ったけど、まだかなり早かった。6〜8才くらい向け。

内容良いからいつか一緒に読みたい。

 

まるてん いろてん (0.1.2.えほん)

まるてん いろてん (0.1.2.えほん)

  • 作者:中辻 悦子
  • 発売日: 2015/02/05
  • メディア: 単行本
 

これは赤ちゃんから今までずっと好きっぽい。

読んでて音やリズムが楽しいけど、もう少し大きくなったら色や数の勉強にもなりそう。


・音楽

YouTubeで結構見せてて、めっちゃ踊って可愛い。

音楽で言葉とか運動能力めっちゃ向上してると思う。

音楽は人生の楽しみに結構影響すると思う。

聴くこと、踊ること、演奏すること、全部できるようにしてあげたい。

ただ与えるだけだとつまんないから、歴史とか構造とかまで教えてあげたい。

 

 
・おもちゃ
最近はアンパンマンブロックと、童謡が流れる絵本がお気に入り。
パズルとか、ぬいぐるみとか、キーボードとか色々買ったけど、おもちゃの遊び方で成長が見てとれる。
パズルできるようになったとき感動した!
 
 
◆生活
------------------------------------------------------
・主な生活の流れ(仕事休みの日)
~7:00:起床(大体6~7時頃に娘が起きるので、一緒に起きる)
~9:00:朝食、お着換え
~10:00:家事
~18:00:家族の時間
~19:30:夜ご飯とお風呂
~20:30:娘就寝(奥さんが寝かしつけます、その間に散らかったおもちゃ片づけたり)
21:00~:夫婦時間
~0:00:奥さん就寝
~1:00:自分就寝
 
という感じ。
なかなか1人時間は作りづらく、就寝前のみって感じです。
その頃にはヘトヘトで何もする気が起きず、本読んだり調べものしたり映画観たり。
 
・靴
1歳ごろに歩き始めたのでファーストシューズ買って、それから2、3ヵ月毎に靴買い換えてます。
 
f:id:mrD:20200929233713j:image
1歳:1足目 ミキハウス
 
f:id:mrD:20201008095407j:image

1歳2ヵ月:2足目 アディダス スタンスミス

 

f:id:mrD:20201008095522j:image

[rakuten:abc-mart:10098583:detail]

1歳5ヵ月:3足目 VANS オールドスクール

 
 
まとめ
----------------------------------------------------
娘の成長が楽しみ!