daichizzz_log

生活のふりかえり

4年間住んだ平尾の思い出

f:id:mrD:20200607092229j:image

2016年6月から住み始めた平尾を、ちょうど4年経った今月離れました。

思い出を一部写真で振り返る。

 

食べ物

--------------------

 

・くらすこと

f:id:mrD:20200607092158j:image

アパートの中にお店がある不思議なつくり。

熊本におる頃は見たことなかったけど、福岡ではそういうお店ちょくちょく見る。

ここ4年間で流行り始めたのかな。


f:id:mrD:20200607092206j:image

野菜カレー。

辛さ控えめ、野菜甘くて美味しい。


f:id:mrD:20200607092300j:image

コップ可愛い。

 

favo
f:id:mrD:20200607092243j:image

徒歩1,2分くらいの場所にできた、夫婦2人でやってるお店。


f:id:mrD:20200607092223j:image

ランチで食べたカレー。

こちらも辛さは控えめ。キッシュ美味しい。

 

f:id:mrD:20200607094352j:image

夜に来たとき。コーラお洒落。


f:id:mrD:20200607092226j:image
f:id:mrD:20200607092155j:image
f:id:mrD:20200607092213j:image

3種の前菜。

通常2人からの注文らしいけど、このときは1人でも出してくれた。


f:id:mrD:20200607092143j:image

ピザとして注文したもの。

サワーチーズにバルサミコ酢がかけてあったのかな?記憶が曖昧。

生地はめっちゃモチモチで、味はチーズと、少し甘さもあった気がする。

ふと食べたくなるけど、ランチとディナーが別メニューで、夜はなかなか外出れなくなったから結局行けなかった。

 

・あざらし
f:id:mrD:20200607092255j:image

茶店。黒いカレー、結構辛いけど美味しかった。

 

・ジョティ
f:id:mrD:20200607092209j:image

家からめっちゃ近いカレー屋さん。

インド人がやってる。日本人受けする味だと思う。

行き過ぎて最近物足りなくなってたけど、月1で行きたくなる。

 

・DINER
f:id:mrD:20200607092236j:image

イコライザーでマッコールが行ってたみたいなお店。


f:id:mrD:20200607092239j:image
f:id:mrD:20200607092151j:image

自分で挟むスタイル、ボリューミー。


f:id:mrD:20200607092217j:image

ガーリックシュリンプ、皮ごと食べれて美味しい。

 

・つけ麺Tetsuji
f:id:mrD:20200607092233j:image

熊本で大好きだったラーメン屋さんの味に近くて、奥さんと仕事終わりに結構行ってた。


f:id:mrD:20200607092202j:image

つけ麺。3種類あって、白・赤・黒。

ただ1年前くらいから好きだった黒がなくなったのと、味も店の雰囲気も変わって、あんまり好きじゃなくなってしまった。


f:id:mrD:20200607092252j:image

締めはサービス、スープ割とご飯割りが選べる。

 

カフェやコーヒー

--------------------

 

・abeki

f:id:mrD:20200607092442j:image

いつも満席の印象のコーヒー屋さん。

店主のこだわりめっちゃ感じるお店。

コーヒー嫌いな奥さんがコーヒーを好きになったのもこのお店。


f:id:mrD:20200607092501j:image
f:id:mrD:20200607092435j:image

チョコレートケーキとチーズケーキは、ケーキ屋さんで食べた方が美味しいけど、ここのコーヒーには合ってる。

 

・NO COOFFEE
f:id:mrD:20200607092447j:image
f:id:mrD:20200607092438j:image

言わずと知れたNO COOFFEE。

いろいろグッズ買いたいって思い始めた矢先に引っ越した。

コーヒーも飲みやすい。

 

・NOA
f:id:mrD:20200607092512j:image
f:id:mrD:20200607092432j:image

昭和感漂うレトロな喫茶店

サイフォンで淹れてるところ初めて見た。

コーヒーも美味しい!

 

・エトワールコーヒー
f:id:mrD:20200607092504j:image

常連さんと店主の人がいつもお喋りしてる印象。

トニックコーヒー好きだった。

 

・伽楽
f:id:mrD:20200607092508j:image

たくさんの種類の豆が売ってある。

店内で焙煎してるので、コーヒーの良い香りが充満してる。

テイクアウトのコーヒーも飲みやすい。

 

・GOOD UP COOFFEE
f:id:mrD:20200607092458j:image

一回行った、お洒落だった以外普通だった。

 

・玉響
f:id:mrD:20200607092452j:image

タピオカ屋さん、めっちゃ美味しい。

黒糖とかキナコとか和テイストな味が豊富。

可愛いあ鈴もサービスで付けてくれる。

 

スポット

--------------------

 

・松風園

f:id:mrD:20200607092721j:image

秋に行って紅葉がめっちゃ綺麗だった。


f:id:mrD:20200607092716j:image
f:id:mrD:20200607092724j:image

抹茶も飲める。

 

・近所の公園
f:id:mrD:20200607092708j:image
f:id:mrD:20200607092732j:image

春には桜が綺麗。

ここでよくシャボン玉して子どもと遊んだ。

 

・近所の大きい池
f:id:mrD:20200607092735j:image
f:id:mrD:20200607092729j:image

朝散歩し始めて発見した場所。

カモとか亀がいっぱいいる。

ランニングしてる人たちもいた。

 

暮らした場所

--------------------

f:id:mrD:20200607093039j:image

家から駅までの道。

夏は緑が影を作ってくれる。


f:id:mrD:20200607093045j:image

明け方の近所。ここも駅までの道中。


f:id:mrD:20200607093035j:image

最近近所にオープンしたパン屋さん。

最初2019年7月にオープン予定って看板あったのに、結局2020年の3,4月くらいにオープンした。

食パンめっちゃ美味しい!


f:id:mrD:20200607093031j:image

5時前にはもう準備し始めてる。


f:id:mrD:20200607092147j:image

明け方の平尾駅前。


f:id:mrD:20200607093042j:image

写ルンですで撮った西鉄の電車。

天神まで2駅でめっちゃ楽だった。

引越し場所は天神まで15駅くらいかなー。


f:id:mrD:20200607093023j:image

平尾に来てすぐくらいにオープンしたバーバーショップ、TOUGH。

ここはこれからも通うつもり。

その度に平尾に来れるのも1つの楽しみ。


f:id:mrD:20200607093028j:image
f:id:mrD:20200607093017j:image

家族で散歩した近所。

コロナの影響で最近は散歩ばっかりだったから、余計愛着が湧いた。


f:id:mrD:20200607092229j:image

最寄りのスーパーの前にいる猫。

お客さんから餌もらったりしてるけど、あんまり良くないよね。

 

まとめ

--------------------

天神(職場)にも近く、近所には公園もカフェも病院も何でも揃ってたので、かなり好きな街でした。

引越し先も同じくらい好きになれるといいなー。