daichizzz_log

生活のふりかえり

2017年夏の思い出〜石垣島旅行〜

f:id:mrD:20170901015116j:image

 

今年の夏(といっても5月末頃)は2泊3日で石垣島へ!

小学生の頃からの幼馴染と2人で男旅。

 

旅費

2泊3日、現地で使ったお金も含めてだいたい6万円くらい。

・往復飛行機(福岡発、沖縄空港経由)+ホテル2泊 3万円(朝食込み)

・レンタカー1日分                    3500円(保険込み)

・食費                                         1万円

・フェリー(石垣-波照間)          6000円

・その他 (コンビニ、お土産等)  1万円  

 

なにより飛行機とホテル代が激安!!

オリオンツアーって旅行会社だったと思います。

飛行機はJAL、ホテルはベッセルホテル。

5月末は梅雨入り直前らしかったけど、3日間とも快晴だった。

 

f:id:mrD:20170901021507j:image

幼馴染と昔聴いてた音楽聴きながら懐かしさに浸るドライブ、最高。

 

移動手段

 当日までバイクかレンタカーか迷った末、レンタカーにしました。

 

事前予約してなかったので空港前のレンタカー屋さん料金聞くと1.2万円!

とりあえずホテルまではバスで移動。150円。

そしてホテル近くのニコニコレンタカーで1日3500円でレンタル。

 

スケジュール

事前にはほとんど何も決めてなかったです。

・1日目

初日はドライブ!

途中いろいろ立ち寄っても、5〜6時間あれば島を一周できます。

 

 f:id:mrD:20170901023759j:image

展望台的なところからの風景。

 

f:id:mrD:20170901023820j:image

 そこに咲くハイビスカス。

 

f:id:mrD:20170901023936j:image

鍾乳洞。(サビチ洞)

 

f:id:mrD:20170901023957j:image

幼馴染のタカちゃん。

長袖着てるけど5月末でもめっちゃ暑いです。

 

14時頃からドライブし、18,19時くらいにはホテル近くまで戻り、夕食。

地元の方にオススメの居酒屋教えてもらいました。

 

f:id:mrD:20170901024349j:image

刺身や沖縄そうめん。

沖縄そうめんと普通のそうめんの違いよくわからんかった。

 

f:id:mrD:20170901024406j:image

ゆっけ!

あと石垣牛の握りも美味しかった!

 

 

・2日目 

フェリーで波照間島へ!

いくつか離島があるみたいですが、行きつけの理容師さんに、

波照間島は絶対に行ったほうがいい!

ってめっちゃ勧められたので、今回の旅行で唯一、波照間島には行く!って決めてました。

 

フェリーで往復約6000円。

特に予約とかしてなかったけど、朝イチの便で乗れました。

1日に4本しか出てないので、シーズンど真ん中であれば事前にネットで予約しといたほうが良さそう。

 

座席空いてなかったので、フェリーで60分立ちっぱなしだったけど、1番良い位置だったと思います。

 

f:id:mrD:20170901112501j:image

水しぶき気持ちい!!

 

f:id:mrD:20170901112530j:image

どこまでも海!

 

島に着くと、ここではバイクか自転車で移動!

友達が大型バイクの免許乗ってたので、2人乗りできるやつ1台レンタル。

 

f:id:mrD:20170901112747j:image

レンタルバイク屋さん兼民宿もやってるみたい。

ここのおじいちゃんがかなり訛ってて可愛かった。

 

波照間島はバイク30分で一周できる。

日本の最南端地点や、波照間ブルーで有名なニシ浜。

あとヤギがそこら中で放し飼いされてた。

 

f:id:mrD:20170901113629j:image

日本最南端!ここまで来ると本土より台湾のほうが近いです。

 

f:id:mrD:20170901113657j:image

波照間島にはめっちゃヤギがいる。

こいつは海の家的なとこにいたヤギ。

 

f:id:mrD:20170901114319j:image

ニシ浜、透き通る海!

 

f:id:mrD:20170901113724j:image

 

今までいった海の中で、断トツのクリア度!

浅瀬が800mくらい続いてて、普通にニモみたいな綺麗な魚がたくさん泳いでた!

手を伸ばせば寄ってくる。

 

SONYのアクションカム持って行ってたけど、充電切れで撮影できず…

タカちゃんがiPhone7の耐水性能に賭け、撮影を試みるも一撃で故障!(データ全部消えたらしいです。)

 

綺麗な魚達は脳裏に焼き付け、絶対にまた来る!と誓いニシ浜を後にしました。

 

帰りのフェリーは16時頃が最終便。

波照間島は星がめちゃくちゃ綺麗らしく、民宿で一泊する人も多いみたい。

今度行くときは星も見たい。

 

波照間でちょっと困ったのが、コンビニとか無く飲み物を買うのはフェリー乗り場にある売店のみ。

品揃え悪く、飲み物やちょっとしたお菓子などは事前に買ってたほうがいい。

 

・3日目

最終日は12時の飛行機で帰りました。

 

まとめ

正直行く前は沖縄と変わらないと思ってましたが、沖縄比でチル度5割り増しくらいな感じ。

2泊3日、あえて予定を立てずに行ったけど、最高に楽しくてリフレッシュできた。

 

また行くときもシーズン避けて、5月下旬〜6月上旬あたりで旅費抑えて行きたい。

 

f:id:mrD:20170901120744j:image